FC2ブログ

217.4年間を振り返ってみて

2019/11/28 00:23:57 | DDON | コメント:0件

はにほー!☆!
覚者Kiyoこと黒崎です。とんでもなくご無沙汰しておりました。フレさんのイベントにちょいちょい顔を出しつつ、クランでの最後の集会も計画し、ラストろすはになんかもやる予定を立てていたところですが、遂にサービス終了間近となってきましたね。正直言うと、サービス終了のお知らせがあった時、実感とか沸かなくて、何せ4年間毎晩遊んでいたもので、当たり前にあったものという感覚があったからだと思います。生活の一部だったんです。だからこそ受け止めきれなくて、あれしようこれしようと考えてはいたものの、インをするまでに至らず、目を背けていたと言っても間違いじゃないと思います。そんな感じの思いでした。
フォロワーさんやフレさんは毎晩SSで風景などを残していたり、たくさんの思い出を残していましたが、私もそれを見て例えば全スキルのSSを撮ってハイライトを作るだとか、全エリアの風景を収めるだとか、ポーンのレベリングが中途半端だったのでカンストさせるだとか、ジョブマとお写真撮るだとか、実は色々考えていたのですが終わりを強く実感してしまうと本当に空しくて寂しくてなかなかそれをやるに至らず、結局サ終一週間前をなっておりました。
それでも今まで自身がやってきたことはこのブログにできる限り残してきたつもりです。風景などは残せなくとも、思い出はこのブログにいつも少しずつ詰めてきました。

私がこのゲームを始めたのは、ずっと大好きだったDDDAの続編は出ていないのか、と検索をかけたのがきっかけでした。ネットやオンライン関係に疎かった為(狩りゲーのマルチは良くやっていましたが…)、色々と調べてやっとPS3をネットに繋ぎ、生まれて初めてのオンラインゲームを開始したわけです。今でも覚えています。神殿に初めて降り立った時、よくわからずに白チャで「こんばんは」を打ったことを(笑)。
最初はDDDAのようなものをイメージしていたので、一人でもいいやと思っていましたが、そこから前サブマスと出会ったり、クランを立ち上げたり、Twitterなどを通してたくさんのフレさんができたりと数えきれない出会いがありました。もちろん、出会いばかりではなく別れもありましたし、いいことばかりではなく悩んだこともあります。特にクラマスという立場ではたくさんのことを考え、時には投げ出したくなったことも正直言うとありました。けれど、それ以上にクランで恐らく一番楽しませてもらいましたし、やりがいのあるものだったと思っています。クラメンさんたちの協力なくしてここまでやってこれなかったし、クラマス仲間に話を聞いてもらわなければやめていたかもしれません。本当にみんながいたから最後まで楽しんでこられたんだなと実感しています。ありがとうございました。言葉にしてもしきれないくらいです。
特に、クランで一番大変だったときに合併してくれたHELのみんな、そして最後までついてきてくれたHHのみんなには感謝しかないです。諸事情でクランを去ってしまったけれど、フレとしてHHと関わってくれたみんなもありがとう。
だからこそ、この世界がなくなってみんなと会えなくなってしまうのはとても寂しく感じます。どう足掻いてもこの世界で遊べるのは12/5が最後となるわけで、それでも何かまた同じ世界で冒険することがあればご一緒したいなという気持ちも込めて、PSフレなども募集している感じです。Twitterもやっているので、いつでもお声かけください。
あまり語ったことはないですが、DDONへの思いはかなり強い方なので、語っても語りつくせないですが(ストーリーに関してはシーズン2が一番良かったなぁ…)、年末なんかにも思い出振り返ったりしているのでそういうものも含めて、DDONは素敵な作品でした!!賛否両論あるシステムも多々ありましたし、エピタフの運仕様やエンブレム、PPの辺りなんかはあれでしたけれど、私個人はオンゲがこれが初めてであり、比較するものも少なかったのでこれはこれで良かったかな、なんて思っています。全部ひっくるめていい思い出!!

ゲーム内だけの関わりの方もいましたが、PSフレになって頂いた方、Twitterでフォローして下さっている方、そして新しい世界でも共に冒険して下さっている方、DDONが終わってもこれからも仲良くしていただけると本当に嬉しいです。

ということで、この前のフレさんのイベントの様子などなどSS投下しておきます。スマホからだとSS小さくなっちゃうので、PCからログインした時にスッと置いておきます。
次回はクラン集会の様子や、らすろすはにイベントの記事になるかと思いますが、ブログは気ままにマイペースに変わらず更新していこうと思います~最後まで楽しんでいきましょう!
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する