147.ジフール砦攻略戦が開幕

2018/02/19 14:55:48 | DDON | コメント:0件

はにほー!☆!
遂に今シーズンのWMであるジフール砦攻略戦が配信となりましたが、皆さま楽しんでらっしゃるでしょうか?こんにちは、覚者Kiyoこと黒崎です。初回こそ野良で参加しましたが、それからは毎晩クラン、そしてフレさんと楽しく参加させて頂いております。今回は前回のWMと違い、第1回開催から武器防具共に交換可能となっていますね。強化素材であるドクロ、前回の強化素材よりも若干お高めになっていますが、在庫も増えましたし、1回に稼げるDPもその分多くなっているように感じます。

まずは皆で大将戦後に撮影したSSを上げていこうと思います!
クラメンオンリーでの参加です。野良さんが入っての攻略もありましたが、皆さんとても素敵な方でした、ありがとうございました!SS時に纏まりがないことで有名なうちのクランですが、今回はそこそこ纏まりがあったのですが角度的に隠れてしまった方が何人か…すみません!許して下さい!!
光り輝くポテチ盾。
DWVJHVHU8AETY1h.jpg

今回の大将戦はソサを出す機会が多いです。結構楽しいんだな、これが。
DWQVZ3kVoAE4sc-.jpg

こちらはアチャに挑戦した時の大将戦。アルケミをやってみたんですが、状態異常のタイミングがとても難しく、テリーさんに交代して貰いました…いつもラムさんが上手く立ち回って下さっているので、とても尊敬します。
DWVJFblUMAAoxPI.jpg

勿論、ウォリでも参加してました!!
DWOarbPU8AA1Pry.jpg

そして、いつもお世話になっている番茶さんを加えての参加です。
エンドコンテンツになるといつも声掛け下さって、人数調整などでとてもお世話になっています。うちのクランで人数が溢れたら番茶さんのところにお願いして参加させて頂いている感じです。野良部屋を探して入るより、知ってる人の部屋に入った方が気持ちもまた違うかなと思い、そうさせて頂いております^^
DWFtiEvUQAEWAGG.jpg
DWLB7HwV4AARv5j.jpg
DWLB5M8V4AAZiOS.jpg
DWTi83uVMAAXL8o.jpg

こちらはTwitterでもお世話になっているくゆさんとご一緒した時のSSです^^
DWLB88vU0AAd0Y4.jpg

番茶クランのるるさん、さけちゃさんともご一緒しました!!
DWQVeRXV4AARsli.jpg

WM通常戦の流れですが、まず最初に跳ね橋を下ろすところから始まります。アルケミ、シカなどが対岸側へ渡り、手前のレバーと合せて起動することが出来れば跳ね橋が降下します。この時、沸いている敵を倒すとDP入ってきます(Sランクを目指すならこれらの処理が必須になってくる、かも)。その後、砦内の中央で骨サイとゴーレムを撃破(サークルを描いている呪符を全て壊すと骨ソーサラーなどの雑魚が沸かなくなります)し、1階左右奥の敵を撃破、再び中央で骨サイと戦甲軍団を撃破しクリアになります。2度目の中央敵沸きより前に召喚士ワイトを撃破していると骨サイは出現しません。報酬の宝箱は戦況?ワイトを倒したか?で数が増えるようです(イマイチこの辺の判定がよく分かっていないw)。

召喚士ワイトの部屋へ行くためには、フィールドにある浮遊呪符を20個全て壊す必要があります(地でサークルを描いている呪符とはまた別)。旗の上にある場合もあるので、ハンターなどの遠距離職が必須になってきます(ソサ、プリ、エレアチャがいれば安心)。まず、開幕手前には8つ(左右の櫓にも1つずつあるので注意)。対岸には3つ(旗上に2つあります)。中央に2つ。そして2、3階に7つ(門の上に1つと左右3階に2つずつ、ワイト部屋の入口に左右1つずつ)あり、これら全て壊すとワイト部屋に入ることが出来ます。詳しい場所は画像で上げてらっしゃる方がたくさんいると思いますので、そちらを参考に。ワイト部屋にはワイトの他に多数のドワーフさんが…単体で突入すると苦戦する可能性があるので、2人以上が安全かな。1人でさばける人は本当に尊敬…!
うちのクランは呪符組と攻略組と分かれて当時進行していたので、結構サクサクと進めることが出来ました。昨日にはSランクが安定し、10分ほどで最後の宝箱を合わせると6500DPほど稼げています。ここに至るまでに色々とクランで話し合いながら試行錯誤しました(笑)。

試行錯誤と言えば、大将戦も色々話し合いながら攻略しましたね。討滅戦での失敗は今のところはなく、今ではかなり安定してクリアできるようになりました!クランで参加しているので、野良での討滅戦がどんな感じなのか分からないのですが…。召喚を如何にして止めるかが結構大事になってくるのかなと。スカルロード辺りになると処理が大変になって来るので、その辺も無視してさっさとダウンを狙うなど色々あると思います。とはいえ、上手く雑魚を釣ってもらっていてもスカルロードの魔法は飛んできますけどね…あと拘束と骨アッパー許さん。
ソサやってて思ったのは、怒り時の怒り時の結構有効(但しチャンス攻力を盛らないと怒りが飛びます…ちなみに私はチャン攻105です)、雑魚処理はブリアロ(スカルロードもブリアロ連発で何とかなる)、ダウン時はサンダーレイン。最初はプロミとか色々試していましたが、ロクビで召喚を止めれるかも?と聞いてから、これが安定してきました。召喚を止めれるかどうかは、所謂怯み値(DDONにあるのかな??)のようなものが関係してきているようなので必ず止めれるとは限らないようです。それでもゴリゴリスタミナ削れたり、気絶も狙えるので悪くないなぁと。
勿論、上手い方はワンダウンで倒せたりしているのでしょうから、これはうちなりのやり方、という感じですね。一度、野良で入って色々な方の立ち回りを学んでくるのも手かなと思っていますが、クランで行くのがとても気楽でついついそこでぬくぬくしてしまいます><

忘れかけていたバレンタイン家具!
あと3日で600個はもう無理です…パペット交換ならず、無念。
DWVJJOEV4AAYFFa.jpg


武器の強化素材がきついなぁと思いつつ、今日もWMに赴く覚者となります!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する