FC2ブログ

EX.寝る前にちょこちょこっと

2017/12/28 02:29:39 | GAME | コメント:0件

どうも黒崎です。
久しぶりのDDON以外の記事になります。現在、寝る前に少しずつやれるものとして、とあるゲームをやっているんですが、そのゲームについて何か記事でも書いてみようかなと。

小さい頃からゲーム大好きで、好きなタイトルはたくさんあるんですが、その中のひとつにアトラス作品があります。アトラスといえば、女神転生が有名かなと思うんですが、私めちゃくちゃメガテン好きなんですね。残念ながらペルソナはP3しかやったことがなく、メガテンも全シリーズプレイしたわけではないのですが><

初めてプレイしたメガテン作品は、GBソフトの女神転生外伝ラストバイブルでした。小学校低学年の頃にやっていたんですが(笑)、悪魔を仲間にする、仲間にした悪魔を合体させる、という機能にかなり衝撃を受けました。2や3はプレイしなかったんですけど、何周もしたし、レベルも200近くまで上げた記憶があります(; ・`ω・´)
リメイク(というか原型を若干残しながらも既に別物)として、ケータイアプリでもラストバイブルがありましたが、そちらは1と2をやりました。2はすごく内容が良かったですね。ヨグ様は倒せなかったですが。昔のガラケーがまだあるので、たまーにやったりします。3は対応機種の都合で遊べませんでした。
アトラスのサイトにも登録していた時期があって、フラッシュゲームというのかな?現在でいうソシャゲのような、そんなメガテンやってたりもしました。

真・女神転生はGBAで1と2、3は通常を(ハマった頃にはマニアクスは既に入手できなかった…)、4、4Fをプレイ。1はNルート、2はあまり覚えてないんですよね…、3はシジマルート(サマエルが好きすぎて)、4はLルート、4FはNルートの絆と皆殺しをやりました。なかなか周回する気力がないのは、1周やって満足してしまうからでしょう(笑)。やりたくなった頃にはハードが古くなってたり何だりで。4Fだけは珍しく2周しっかりやりましたね。皆殺しルートはなかなかのモノでした。

ライドウは対アバドン王をプレイしました。弾くん生存ルートでした。Cルートなのかな?(ググってみたら正直者ルートでした)。2周目は切れ者を目指しましたが、途中で止まってそのままという。


そんな私が現在、寝る前にちょこちょこ触っているのが真・女神転生DEEP STRANGE JOURNEYです。


何年か前に発売したSTRANGE JOURNEYのリメイク版。以前のSJも実はプレイしていて、Cルートでクリアしていました。マップとかは1や2みたいな感じ。難易度は当時はかなり厳しく感じましたが、DSJはかなり優しくなったかなという印象。とはいえ、新要素や新ダンジョンの追加でボリュームはなかなかのものです。新EDも追加されたようで。新悪魔の追加もありまして、DDONのプリ武器でお馴染みのアナーヒターさんも追加されました。(余談ですがDDONのWM武器はゾロアスター教の天使などの名前です。一番分かりやすいのはスラオシャ。ハオマ、ミトラス、アータル等々)。
まだまだルート確定前なんですが、全悪魔の合体解禁を目指して旧Cルート→新Lルートにしようと考えているんですが、マッピング大好きでなかなか時間掛かっている上、ボリュームも多いのでクリアまでに50時間以上掛かりそう。EXミッションもありますしね。それ考えたら2周やる気力あるのか?って(笑)。
旧ルートは前にやってるので、新ルートを先にやればええやん、って思われそうだけど、私アモン大好きでして…ハザマ編ちょろっとやった時に好きになりまして。旧ルートクリアすると合体制限解除されるっていうじゃないですかぁ…あと、新ルート2周目にやれば新ED見たさにまだやる気出るかなって…;;

現在、エリダヌス攻略中。レベルは48なんですが、いやーマップが広大。本当広大。サブアプリでまだ楽にマッピングできてますが、前だったら絶対やる気出なかっただろうなー…。

ちなみに、最近の携帯ゲームはスリープ機能という便利なモノがあるせいか、ついついセーブを忘れてしまうわけです。寝る前に、まぁスリープにしとけばいいかーみたいな。見事に全滅し、○時間が無駄になったのは言うまでもありません。セーブ大事やで!!!


こちらもゆっくり頑張りたいと思います(好きな悪魔とか語り出すと長くなるのでこの辺で)。

次回はDDON記事を書く予定ですが、時間的に今年最後の更新になる、かも…!?
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する