EX.勇者業といけにえ護衛隊

2017/11/13 17:20:59 | GAME | コメント:0件

こんばんは、黒崎です。とても久しぶりにDDON以外の別ゲーのお話でもしてみようかなと思います。ネタバレあります。








テリーさんともほんの少しだけお話した作品「いけにえと雪のセツナ」。2016年の1月だったか2月だったかにVitaとPS4で発売されたスクエニの作品になります。名作クロノトリガーのシステムを用いた、古き良き作品をもう一度!みたいな感じのアレだったと思うのですが(とんでもなく曖昧で適当)、昨今のRPGからいうとボリュームとしては少し短いかなという感じでした。20時間あれば余裕でクリア出来る感じですね。やり込み要素を入れるともう少しかかると思いますが。
ゲーム自体は発売されてすぐにクリアしていたのですが、少し懐かしくなって久しぶりにちょっとずつ弄っていまして。漸くトロコンすることができました!最後のトロフィーからの。
DOLAtKxVAAAgEAT.jpg

プラチナトロフィーですね。
DOLAv4RVoAAyS-l.jpg

全てのBGMがピアノのみで演奏されているんですが、とても癒されるのでBGMだけでも聴く価値があるんじゃないかなと思います。私は結構好きですね。寝る前なんかに聴くと良く眠れそうな感じなので、プレイ中に眠くなることもありましたが(笑)。
ラストは結構衝撃的というか…最後はプレイヤーの選択に委ねられるのですが、選択肢によってエンディングが変わるということはないので、ここに関してはもはや自己満足のようなものなのかなと。ちなみに私は「振り下ろす」派です。振り下ろした後に色々と考えてとんでもなく悲しくなるという(笑)。その後の流れとかも気になるのですが(EDムービーはあるけど台詞は無いので)、この作品の続編作成は今のところ予定はないということなので脳内で勝手に考察しておこうと思います。
プレイ動画なんかも上がっている作品だと思うので、気になる方は見てみて下さい。お手軽にできる長さなので、何かと並行してプレイしやすいかなとも思います。実際私も発売してすぐの頃はDDONと並行して進めていました。



そしてもうひと作品。
夏に発売されたDQ11ですね。ちょうどDDONの3.0アプデの時期と被っていたので、進めるのにかなり時間を要してしまいましたが、少し前に無事にクリアすることが出来ました!
マルティナさんはこの装備が一番セクシーで好きです、というだけのスクショです(笑)。
DNuwEz4UMAAPk5r.jpg

トロコンはまだしていないのですが、最強装備は揃えたしレベルもカンストしてしまいました。収集系のトロフィーが残っていますが(見た目装備の収集やボウガン)、それはまた追々ということで(笑)。個人的にはとても面白い作品だったなーと。DQは結構色々な作品やっているんですが(モンスターズとその辺)、久しぶりのナンバリングタイトルも十分に楽しめました!




現在はDL版のDDFFをちまちまプレイ中。
PSP版をかなりやり込んでいたんですが、PSPが既に化石をなってしまったのでVitaに改めて落としたわけです。夏に。来年にはPS4でまた発売されるようですが、こちらの購入は考えてないですね…でもノクトさんが出るっていうのは魅力的だし、PS4の綺麗な画面で動くクラウドさんは…見たい…!クラウドさんはAC衣装推しです。


そんな感じで久しぶりのDDON以外の別ゲー記事でした!
(っていう記事が一時保存にあったので載せてみますw)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する