FC2ブログ

EX.命もないのに、殺し合う

2017/06/27 14:28:58 | GAME | コメント:0件

どもども、黒崎です。
4月末に遅ればせながら購入したニーアオートマタ…DDONとモンハンを弄る日々でなかなか手をつけられず、それでもちょっとずつ進めていて今月漸くサブクエ埋めながら1周目を終えたわけです。確か今月だったと思う…多分。まぁ動画で1周目のエンディングは見ていたので、まぁこんなモンかって思ってたんですね。そこまで鬱じゃない!!私生きてる!!みたいな。そこから2周目、こちらもサブクエを埋めながらサクサクと進めていたわけなんですが、2周目まではただのプロローグでしかなかった…(盛大すぎる)。

以下、ネタバレどんどんぶっ込んでいくヨ\(^o^)/








ニーアってそもそもドラッグオンドラグーンの派生作品(DOD1かの有名な新宿EDのその後)なわけなんだけど、DODシリーズから鬱ゲーと言われているわけで、私もDODシリーズは動画で全部観ましたがなかなかのモノでした(それでも一応メンタルブレイクはされなかった)。

新宿EDからその後のレプリカント(ゲシュタルト)の世界。これも1周目は良かった。妹(娘)救うぜ~!っていうお兄ちゃん(親父)のお話だと思っていたんだけど、2周目になって急にマモノの声が聞こえるようになるんだよね。で、マモノがどうしてそういう行動に至ったかっていう描写が事細かく入る。例えば仮面の国でオオカミのマモノがどうして人を襲うようになったか、とか(一番メンタル削られました)。アレ…これ悪いのってこっち側じゃね…?って思わざるを得ない演出に何度鬱になったことか(笑)。結局武器収集とかしなかったので、残りのエンドは動画で拝見しましたけど、最後の最後に主人公の存在自体ないものにされるという最強のメンタルブレイクが待っていましたね。



オートマタはそこから更に時間が経過した世界。
前作プレイしていなくても全然おっけーな作品なんですが、前作プレイしているを「おぉ!!?」ってなる場面もちらほら。そんなオートマタ、3周目は1~2周目のその後になるわけで本当の地獄はここからでした。いやぁ…司令部が怪しいとか、ヨルハ部隊って絶対何か裏があるだろ、っていうのは薄々気づいていたんですけどね……まさか…………とは思わないじゃないですか……A2ちゃんいつ!?いつ使えるの!?とか胸躍らせて3周目始めたのに、ああいう形とは思わないじゃないですかぁぁぁ!!!!

ヨルハ部隊汚染…バンカー終了のお知らせ…2Bちゃんウィルス感染…9Sのヤンデレ化…原罪兄弟とは何だったのか…21Oちゃん…パスカルおじちゃぁぁぁぁぁん!!!!!安心と信頼の心折設計でした。

アーカイブ全然読んでないから、まだ深く理解はしていないんだけど…結局は黒箱って機械生命体のコアから出来てたんだっけ?というか、割と結構最初からアンドロイドと機械生命体って元は一緒じゃない?って思ってて、それが人型であるか機械であるかの違い(アンドロイドの方が遥かに人間らしい)なんじゃないのって思ってたんだけど。
結局のところ、アダムさんも憎悪がどうのって言ってたし、イヴさんもアダムさんが殺されて憎悪に染まってたし、パスカルも村が襲われた時に憎悪剥きだしにしてたし、9Sさんについてはもう何も言うまい。同じだなぁと思ってしまったよね。いやぁ、それにしても9Sさんはなかなか極まっていましたね…操作するのもツラかったわ。デポポポについても何も言うまい……。

で、中田さんは一体何者だったの???(全く理解してない)

現在、EDはDとF、それとエミール関連のYを除いて全て取得しました。武器は鉄パイプとエミールヘッドのみ。アーカイブ関連はまだ大分残ってはいるんですが…ポッド関連は全て取得しましたね。サブクエは情報収集とエミールの決意のみ。とは言っても、エミールエンド見るには全武器回収と武器レベル4にしなきゃいけないんだっけ?素材マラソンが始まりますね…;;





面白いトロフィー名が多かったので、テキトーに上げておきます(笑)。

初アダム戦。
DDRGIhQVoAAMibV.jpg

遊園地終了後。
DDRGEWdVYAMp5Sk.jpg

NPC機械生命体を一定数撃破(パスカルの村全滅エンド中)。
DDRFukdV0AA8lFZ.jpg

サブクエスト80%?以上。
DDRFo1CUAAEZvPc.jpg

宝箱を一定数解放…かな?
DDRF5qbU0AE2oZ8.jpg

エミールショップ初来店時。
DDRF-EaUwAAQyCs.jpg

これ何だろうな…敵一定数撃破かな??
DDKi39NVwAIJfA9.jpg



一応トロコン目指してるので…頑張ります…!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する